2006年3月12日に行われた「厚木からの空母艦載機部隊を岩国基地への移駐案受け入れの賛否を問う住民投票」で住民の半数を超える人の「NO!」の思いが表されました。その声を国に届け続けて行きましょう!
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2006年、私たち岩国市民は住民投票、市長選で、厚木からの空母艦載機部隊の移転に、はっきりと「ノー」の意思を示しました。にもかかわらず、日本政府は「振興策」をちらつかせ、圧力をかけてきています。これは民意をないがしろにするものに他なりません.
12月末には、国がすでに建設を始めている新市庁舎の建築費補助金を2007年度は予算計上しないと発表されました.自らの約束を反故にする国のやり方をいわくに市民は許すわけにはいきません。
私たちの街の未来を決めるのは、私たち市民自身です。
これからもあきらめることなく声をあげつづけていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


新年街頭行動を行いました。
本日1月2日(火)13:30から錦帯橋他3カ所で、街頭行動を行いました。
まずは錦帯橋で、雨の中ではありましたが、観光客が次々にやってこられていました。
昨年の3月5日に人文字を書いた河原から、錦帯橋をわたる人たちに私たちの思いを伝えました。


20070102204121.jpg

これって国からのいじめ?
まず共同代表の大川さんから、昨年3月に行われた住民投票と、4月の市長選で岩国市民は圧倒的多数で厚木からの空母艦載機部隊の岩国基地への移駐案にはっきりと反対の意思を示しました。にもかかわらず、日米両政府は米軍再編に最終合意し、閣議決定しました。それでも、市民は反対の声を上げ続けています。けれども、昨年末すでに建設が始まっている新岩国市庁舎建設費の補助金を2007年度は予算計上しないという発表をしました。昨年教育現場で「いじめ」の問題が深刻化し、国をあげての対策に取り組んでいますが、すでに約束された補助金をカットするという国のやり方は国から「基地の街」に対するいじめに他ならない!
是非、全国にこのことを知っていただきたいと訴えました。


20070102215924.jpg

現在建設が進んでいる新岩国市庁舎建設現場のパネルです
さきほどから手に持っているのは、この日のために岩国市議の田村さんが現在建設が進んでいる新岩国市庁舎建設現場の写真と愛宕山開発現場の写真をパネルにしてくださったものです。

写真を示しながら、田村さんが新岩国市庁舎建設費補助金はSACO合意に基づく普天間からの空中給油機部隊移転に対する約束であるはずで、すでに着工されているのに、国が米軍再編で普天間から空中給油機は岩国に移転するが、その訓練は分散するからそんなに騒音はないという理由によるものであることなどが説明され、国の横暴を許す訳にはいかないと訴えられました。

錦帯橋の上で、田村さんの話に立ち止まって耳を傾けてくださる方もおられました。

20070102214117.jpg

1才の子どもの母として‥‥
1才の子どもの母として、これ以上戦闘機(人殺しをする飛行機)が増えるのを「こわい!」と思い、その思いを住民投票の時からまんがにして伝えてくださっている「かずきちゃんのまま」がその思いを語ってくださいました。


20070102223613.jpg

かずきちゃんまんが第5弾!
新岩国市庁舎補助金カットの話を聞いた時、さるかに合戦のお話を思い出したそうです。
さるはかにが持っているおにぎりがおいしそうだったので、そのおにぎりをくれたら甘い柿をあげるよと言います.でも、実際にはさるは甘い柿ではなく、まだ青い柿をかにになげつけ、かには殺されてしまいます。

かずきちゃんのままのお話を聞きながら、「補助金」って甘い柿?青き柿?とあらためて考えさせられました。

20070102225042.jpg

チラシもくばりました。
これが今日お配りしたチラシです。
受け取ってくださった方の中には、「へえ、こんなことがあるなんて知らなかった!」と言っておられた方もおられたそうです。
全国から錦帯橋に来てくださった方々に少しでも知っていただけたらという思いで街頭行動をしてよかった!と思わされました。



20070102230841.jpg

白崎八幡宮でも行いました。
錦帯橋から車で移動して、白崎八幡宮に初詣に来られた方々にも思いを伝えました。
中には、「どうして反対をするのだ!」というご意見をおっしゃってくださった方もおられました。
20070102231312.jpg

南岩国のyumeタウンでも行いました。
南岩国のyumeタウンの前でも初買い物(?)に来られている方々に思いを伝えました。
去年の3月12日17:00頃、投票率が50%を超え、住民投票が成立したことのお礼のアピールをここでやらせていただいたことを思い出しました。

20070102231758.jpg

今こそ何か行動を起こす時では?
ここでもかずきちゃんのままが思いを語ってくださいました。
「住民投票のときにすばらしかったのは、普通の人たちが何かしなければと行動を起こしたことです。行動を起こす事は難しい事かもしれませんが、今こそ、私たち市民が何か行動を起こさなければならないのではないでしょうか?」と語りかけてくださいました。

国のすることだから仕方が無い‥‥と思わされてしまうことが多いですが、私たちの安心で安全の生活をあきらめることはできません。なかなか行動を起こすには勇気がいります。でも、今こそ、私たち一人一人ができることでいいのです。できることから行動を起こしていきたい。自分の思いを伝えていきたい!と新年の始めにあらためて思わされました。
20070102232907.jpg

暖かい声援もいただきました。
チラシを配っていると、「応援していますよ」とさりげなく暖かい声援をかけて下さる方や、「おつかれさま」と声をかけて下さる方がおられ、本当に励まされる思いがしました。20070102232032.jpg

今日は、10名集まりました。
住民投票の時から支援してくださっている方が、偶然yumeタウンに買い物に来られて、立ち寄ってくださいました。「じゃあ、ちょっと手伝いましょう」とチラシを配るのを手伝ってくださいました。ありがとうございました。

かずきちゃんとyumeタウンで手伝ってくださった方を入れて、総勢10名でアピールを行いました。
