2006年3月12日に行われた「厚木からの空母艦載機部隊を岩国基地への移駐案受け入れの賛否を問う住民投票」で住民の半数を超える人の「NO!」の思いが表されました。その声を国に届け続けて行きましょう!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「爆音に怒りを!今できることは何?」市民シンポジウム
わたしたちはこんなに苦しめられている

「爆音に怒りを!今できることは何?」市民シンポジウム


日時:10月6日(土)14:00~16:30
場所:岩国市民会館小ホール
(岩国市山手町1-15 ?0827-24-1221)          
内容:
第1部:各地からの報告
米軍機による騒音と闘う住民たち:厚木、横田、普天間、岩国
米軍再編によって基地が強化されようとしている地域の住民たち:
辺野古、横須賀、広島、新田原
第2部:パネルディスカッション=騒音問題を中心として

 住民投票から1年半が経ちます。私たちは米軍再編に伴う厚木からの空母艦載機部隊の岩国基地への移駐に反対の意思を表し続けていました。けれども、「地元への理解を求める」と明言していた日本政府は、あの手この手で岩国市に圧力をかけ続けています。
 今まで騒音訴訟を起こらず、基地があることをあたりまえと思い込まされてきた私たちですが、実は私たちがすでに体験している「騒音」は「騒音」ではなく「爆音」なのです。しかも、厚木から空母艦載機部隊が移駐してくれば、更に「爆音」は激しくなるのは明白です。
 そのような中にあって、このたび、全国の基地を抱え、「爆音」に苦しむ地域の住民たちが集まり、声を聞く機会が与えられました。
 今の私たちにできることをご一緒に考えてみませんか?

主催:住民投票の成果を活かす岩国市民の会
共催:米軍再編・機能強化と闘う全国連絡会議
iwakuni_ikasukai312@yahoo.co.jp

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
情報をもう少し早く・・・
イベントを開催される場合、特に急を要す場合はトラックバックも早くしたいので、できるだけ早くアップして下さい。

そして、参加してみて良い会でした。行ってよかった・・・・もっともっと、こんな現実を市民が知って欲しい。

今受入のための市長をターゲットにした、おかしなチラシ6万枚以上配布とか。
次の市長選を視野に置いてN氏がご挨拶回り。
もうなるようにしかならない市にしたいのかねぇ。情けねぇ。
2007/11/02(金) 11:19:50 | URL | もしもしかめよ #QiJCI7Lo[ 編集]
住民投票について
住民投票についいて
旧岩国市の住民投票をいつまでも民意って言っていること自体がおかしいのではないですか!!旧郡部の意見をくんでいないではないですか!!住民投票の設問がYESかNOかで条件が付いてないことじたい間違えではないですか、今、岩国市って基地が有るから予算も付くし、基地で飯食っている人ってどの位いるのか知っていてそんな事言っているんですか!!国策を曲げれるんですか!!
また、旧郡部の市民についてどれだけの意見を集約しているんですか!!
今の岩国市の建設業者の実態を知っているんですか!!
全然知らずに住民投票をなんかを大げさにしないでください、大儀名文はわかりますけど、目の前の収入など、飯を食わないと人間生きていけません!!そんな人をムシしてオバサンなんかの意見を尊重するような、また政治の先頭に立って動いている首長なんか、きれい事では岩国市の未来なんか無いんじゃあないですか!!庁舎なんか誰が必要なんですか!!芸予地震で補修したではないですか!!本郷総合支所なんか建て替えるより文化遺産に登録してどうですかって首長はいいましたけどそんなんでいいんですか!!今の本庁より古い庁舎なんか他にもあるけど絶対建て替えてくれないでしょうね!!同じ市民と職員の安全を考える立場でも、人が少なほうは絶対無理でしょうね!!そんな嘘つき市長また独裁者を信じている人は絶対しっぺ返しを受けますよ!!なんたっていずれ赤字再建団体に陥れば市長は関東の方で家を購入して(現に購入しているみたいです)逃げるはずです、残るは公共料金は2倍、市民に付けが絶対にまわり、米軍の騒音は3倍に、川下自治会一つにつけが回ります。
そのような状況に陥ってもよろしいのでしょうか?この質問に大川さん返事してください!!
2007/11/02(金) 22:30:12 | URL | 井原・・・・ #-[ 編集]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2007/12/03(月) 13:42:07 | URL | みんな の プロフィール #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。